ちょっとヨーロッパ見に行ってくる

純ドメ家庭ありの39歳が欧米トップ校に向けたMBAの道。

New Year's resolution - 2017 - 2

今日のテーマはお金です。

 

正直なところ、結構お給料はいいハズなのですが、、、

仕送りだの、仕送りだの…ローンだの、ローンだの…意外に毎日が大変。

 

スタバをやめて水筒を持参したり…と出費を無理なく抑えるようにしています。

ですが、食費は月20万を超えてますが(汗)。

 

そんな中、初めて家計簿アプリでもろもろと連携をさせてみました。

個人情報ダダ漏れなので抵抗があったのですが、やはり見える化することは大事!!

 

意外なことに、現金は少ないながら運用している資産を含めると結構な額になっていました。

 

というわけで、MBAに向けて今年のお金に関する目標です。

・増やす

 積立投信の継続(カブドットコム鎌倉投信

 ソーシャルレンディング

 IPOに挑戦

・節約

 家計簿アプリを使う★済み

 食費を月10万円以内

 

積立ブロガーさんがグラフを作って運用を公開しているのですが、どうやってやるんでしょうか。。。時間があれば挑戦してみたいと思います。