読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MBAに挑戦すること

マスコミで働いているけど海外留学を夢見るもう40歳目前のあれこれ。

3ヶ月でTOEIC910点

そもそものスペックを書き忘れていました。

約20年のブランクからおよそ3ヶ月でTOEICは910点を取りました。

f:id:kya-zu:20160330165238p:plain

 

でかっ。

 

去年の10月過ぎに英語学習を思い立ち、ほぼ1ヶ月間で大学受験の勘を取り戻したうえでGETした点数です。

といえども、”実力”というよりは”対策”勝ちといったところ。

 

いろいろとブログを読み漁った上で分かったのは単純3点セット。

本当にこの3冊を徹底的にやりこむことで900点を超えることは可能だと思います!!

 

・金フレ:完全暗記しました

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

■これはマジ、TOEICに関しては神単語本です

 

・会話できる英文法:3周しました

会話できる英文法大特訓 CD付

■英文法、思い出すのはメンドーなので、これを読みながら理解しながら暗記(の努力)

 

・公式問題集:5周以上はしました

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

■6まであるようですが、5が一番よかったです。ですが、新形式になるそうなので、対応問題集はぜひすべし!

 

で、結果、仕事でバタバタした挙句、今日はもう3月30日。IETLSもこの勢いで制覇したいと思います!!

 

あ、もちろん、IELTSをやることでTOEICがいかに”簡単”なテストなのか、というのは理解しているので、本気度をあげて頑張ってみたいと思います。